エンデュランスのバイク用ツインカメラドライブレコーダー

エンデュランス-ドライブレコーダー
Pocket

この記事を読まれている方は、バイクで走行中に交差点等で交通事故を起こしかけヒヤリとした経験がある方や、社会問題となっている煽り運転の危険性を感じ、休日ツーリングに出かける前にバイク用のドライブレコーダーについて情報を集めていて、エンデュランスのツインカメラドライブレコーダーの購入を検討している方なのではないでしょうか。

ツインカメラドライブレコーダーは、バイク用ドライブレコーダーに求められる防塵防水という基本機能以外にも、WDRや全国のLED信号の点滅周期に対応するなど、時代のニーズを満たした魅力的なドライブレコーダーです。

本文内では、そんなバイク専用ドライブレコーダー、エンデュランスのツインカメラドライブレコーダーについてオススメの理由をご紹介していますので是非参考にして下さい。

バイクにドライブレコーダーが必要な理由

バイクにドライブレコーダーは必要ないと考えている方もいらっしゃると思いますが、ツーリング時に法定速度で走行していると、車以外でも違法マフラーを装着しているバイクや、速度超過をしている原動機付き自転車、スクーターによる意図的な煽り運転で、不快な気分になった方も少なくないのではないでしょうか。

バイクは不安定な乗り物で、バランスを崩して転倒してしまうと大怪我や最悪の場合死亡してしまう場合もあり、煽り運転をされた際の危険は車以上です。

身の危険を感じる程の悪質な煽り運転に遭遇した際、証拠記録を残し後日捜査機関に提出することで、証拠不十分で捜査してもらえないという事態を回避することが出来ます。

また、煽り運転対策以外でも、意図せず突然交通事故の加害者や被害者になってしまった際、Gセンサー搭載のドライブレコーダーであれば、事故発生数秒前からの映像を残すことが出来ますので、万が一防犯カメラのない場所で事故に遭遇した際にも捜査機関に証拠として提出することで迅速な事故処理にも役立ちます。

このような理由から今やバイクにもドライブレコーダーは必須の装備となりつつあります。

ツインカメラドライブレコーダーとは

エンデュランスードライブレコーダー
出典:エンデュランスストア

バイク専用ドライブレコーダーエンデュランスのツインカメラドライブレコーダーは、株式会社エンデュランスが2019年9月中旬に販売を開始する、車と同じく前後に独立分割したたデュアルカメラを装着することが可能なバイク専用のドライブレコーダーです。

現在エンデュランスストアでの先行予約で10%OFFキャンペーン中です

以前はバイク向けのドライブレコーダーと言えば、アクションカムのようにヘルメットに装着したり、前方後方どちらかしか撮影が出来ないシングルカメラの製品が主流でしたが、近年は煽り運転と言われる車間距離不保持を含む危険運転をするドライバーやライダーが増加し、車と同じく前方だけではなく後方にも独立分割されたデュアルカメラを求める声が高まっていました。

エンデュランスでは、急増する需要を満たすべく、車両の前後に別々に設置可能なデュアルカメラを搭載したバイク専用ドライブレコーダー、ツインカメラドライブレコーダーを販売します。

基本機能は、雨天や埃が酷い場所でも安心な防塵防水設計、衝撃を感知すると数秒前からの映像を専用フォルダに記録として残すGセンサーとイベント録画機能、夜間やトンネルの出入り口でも白飛び黒つぶれせずクッキリした映像を残すWDR機能、全国のLEDと点滅周期が同調しないフレームレートを設定等、充実した機能を搭載。

エンデュランスのツインカメラドライブレコーダーは、価格は安いが一度も名前を聞いたことの無い中国メーカーの製品は品質的に不安という方や、安物買いの銭失いより高くてもサポートや品質が高いドライブレコーダーを求める方にオススメなバイク専用ドライブレコーダーです。

ツインカメラドライブレコーダーがおすすめの理由

この章ではエンデュランスのバイク専用ドライブレコーダー、ツインカメラドライブレコーダーがオススメの理由をご紹介します。

日本全国のLED信号の点滅周期に対応

エンデュランスのツインカメラドライブレコーダーをオススメする理由は、日本全国のLED信号の点滅周期に対応している点です。

一般にあまり知られていませんが、LED信号は固有の点滅周期があり、点滅周期がドライブレコーダーのfps(フレームレート)と同調してしまうと、信号機の色が記録されていない事があります。

点滅周期は東日本と西日本で違いますので、信号の色が捜査で重要になる事故の被害者や加害者になった際に、困らないためにも日本全国の点滅周期に対応したエンデュランスのツインカメラドライブレコーダーを購入することを強くオススメします。

水や埃に対する強力な保護性能

エンデュランスのツインカメラドライブレコーダーがオススメの理由は、本体とカメラそれぞれに適切な防塵防水性能を持たせているからです。

カメラ部分と手元のスイッチ類に防水性能を持たせているバイク用ドライブレコーダーは他社からも発売されていますが、液晶ディスプレイの入った本体部まで防塵防水機能を備えるドライブレコーダーはそう多くありません。

その防塵防水性能に関しては、カメラ部分がと手元のスイッチがIP66、本体部分がIP65となっていて、この数字はIP65で、粉塵が内部に侵入せず、あらゆる方向からの噴流水に耐えられる事を示しています。

防塵防水規格について

防塵防水規格はIPまたはIPXで等級が示されています。
以下にその読み方をご紹介します。

IPコードとは

IPまたはIPXで記されるIPとは、規格番号JIS C0920で定められた、電気機械器具の外郭による保護等級のことで、Ingress Protectionの略です。

後ろに続く数値は、人体及び個体/ 粉塵と有害な液体からの保護の強さをそれぞれ示しています。

  • 第一特性数字:人体及び個体/ 粉塵に対する保護
  • 第二特性数字:有害な影響を与える水の侵入に対する保護

例えばIP68は、個体/ 粉塵と液体両方から保護されることを表しています。

しかし、IPX8は、固形物/ 粉塵に対しての保護の表示を「未知数 X」として、液体の強さしか表していないということです。

防水性能だけを求める方はIPXの表示の製品でも構いませんが、バイクは排気ガスなど微細な粉塵が舞う中を走行する事が多いですので、IPで表示され、固形物/ 粉塵と液体両方からの保護を示しているドライブレコーダーの購入を強くオススメします。

第一特性数字(異物、塵挨に対する保護)

 この項では、第一特性数字の保護程度についてご紹介します。

第一特性数字 種類 保護の程度(固体)
0 無保護
1 50mmより大きい個体 侵入に対して保護される
2 12mmより大きい固体 侵入に対して保護される
3 2.5mmより大きい固体 侵入に対して保護される
4 1.0mmより大きい固体 侵入に対して保護される
5 防塵形 動作に影響を及ぼす以上の粉塵が内部に侵入しない
6 耐塵形 粉塵が内部に侵入しない
第二特性数字(水に対する保護)

 この項では、第二特性数字の保護程度についてご紹介します。

第二特性数字 種類 保護の程度(液体)
0 無保護
1 防滴Ⅰ形(鉛直に落ちてくる水滴) 保護される
2 防滴Ⅱ形(鉛直から15°の範囲で落ちてくる水滴) 保護される
3 防雨形(鉛直から60°の範囲で落ちてくる水滴) 保護される
4 防沫形(あらゆる方向からの飛沫) 保護される
5 防噴流形(あらゆる方向からの噴流水) 保護される
6 耐水形(あらゆる方向からの暴噴流) 保護される
7 防浸形(浸漬) 規定条件で水中に浸しても内部に水が侵入しない
8 水中形(水没)  常時水中に沈めても保護される

高画質広角デュアルカメラを搭載

エンデュランスのツインカメラドライブレコーダーは、前後のカメラ共通で最大解像度HD1080p(1920✕1080)200万画素のカメラを搭載。
最大記録画角は対角120°と、前方後方の広い範囲をカバー可能。

前後で大きく車線変更を繰り返す危険運転車の軌跡とナンバープレートを漏らさず撮影出来ます。

WDR搭載で光量不足でも鮮明な記録が残せる

エンデュランスのツインカメラドライブレコーダーがオススメの理由は、HDRと違い処理の軽いWDRを搭載しているので、内部の画像加工処理による乱れを軽減させながら、クッキリした画像に仕上げることができます。

スマートフォンや一眼デジタルカメラで撮影する写真や動画と違い、ドライブレコーダーでは証拠写真や動画をクッキリとした判別しやすい状態で残すことが求められますので、WDRを採用しているエンデュランスのツインカメラドライブレコーダーをオススメします。

Gセンサー / イベント録画機能を搭載

エンデュランスのツインカメラドライブレコーダーは、Gセンサーという事故の際に受ける強い衝撃を感知する加速度センサーが搭載されていて、Gセンサー が反応すると自動で事故の前後を録画するイベント録画機能を搭載。

イベント録画された動画は専用のフォルダに保存されますので事故の瞬間が撮影された大切な映像を誤って削除してしまう心配がありません。

DR-21G購入時に注意が必要な点

エンデュランスのツインカメラドライブレコーダーを購入をする際に注意が必要なのは、現在使用のパソコンがWindowsではなくMacの方です。

その理由は、パソコンで使用するソフトウェアがWindowsにしか対応していないためです。

iOSとAndroid向けアプリはありますが、GPS情報の操作閲覧は出来ませんので、購入時に必ずご自身が使用のパソコンがMacなのかWindowsなのかを確認するようにしてください。

煽り運転に関係する違反の摘発件数の推移

以下に2014年から2018年の車間距離保持違反の推移を記載します。

  全体件数 高速道路 一般道
2014 9,581 9,033 548
2015 8,173 7,571 602
2016 7,625 6,690 935
2017 7,133 6,139 994
2018 13,025 11,793 1,232

出典:内閣府

ツインカメラドライブレコーダーをご紹介

この章では、ではエンデュランスのバイク専用ドライブレコーダー、ツインカメラドライブレコーダーをご紹介します。

エンデュランス ツインカメラドライブレコーダー

商品情報

  • ブランド名:ENDURANCE (エンデュランス)
  • メーカー所在国:日本
  • 防水性能:IP65~IP66
  • 広角レンズ:120°
  • 画質:1080p
  • 記録メモリー:microSDカード
  • 対応カード:最大128G 
  • Gセンサー:対応
  • 参考価格:¥27,907

おすすめポイント

  • 前後に別々のカメラを設置可能なバイク専用設計のドライブレコーダー
  • カメラ / 本体 / 手元操作スイッチが防水仕様なので雨天でも安心
  • 処理の軽いWDR仕様なので画像が乱れづらい
  • 高解像度デュアルカメラ採用で前後同時録画が可能
  • 全国のLED信号に対応したフレームレートを設定
  • Gセンサー搭載により衝撃時の自動録画に対応

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。
この記事では、エンデュランスのバイク専用ドライブレコーダー、ツインカメラドライブレコーダーご紹介しました。

今や社会問題となった煽り運転は、車だけの問題ではなくバイクもその対象となっていて、いつ何処でご自身が被害者になるかは事故と同じで誰にもわかりません。

もしもの場合に備え、バイク専用ドライブレコーダーを装着し準備万端整えることが大事です。

本記事が、現在エンデュランスのツインカメラドライブレコーダーの購入を迷われている方の参考になりましたら幸いです。

Pocket

コメントを残す

*