キジマのバイク専用ドライブレコーダーAD720をご紹介

キジマドライブレコーダー AD720-top
Pocket

この記事を読まれている方は、昨今社会問題になっている煽り運転のニュースを目や耳にされ、明日は我が身とバイク用のドライブレコーダーについて情報を集めていらっしゃる方や、キジマのバイク専用ドライブレコーダーAD720の購入を考えていらっしゃる方なのではないでしょうか。

バイクは車体が小さく後続車の前方視界が開けているので、車側に煽り運転の意識がなくても車間を詰められているような感覚になってしまいます。

違法マフラーを装着しているバイクや、速度超過をしている原動機付き自転車、スクーター等の意図的な煽り運転で、バイクツーリングをしている際に不快な気持ちになった方も少なくないのではないでしょうか。

また、煽り運転対策以外でも、意図せず突然交通事故の加害者や被害者になってしまうこともあります。
そんな時に、事故の状況を正確に記録してくれるドライブレコーダーは警察の捜査にも役立ちます。

本文内では、キジマのバイク専用ドライブレコーダーAD720が何故おすすめなのか、その理由をご紹介していますので、AD720の購入を検討されている方や、情報を集めている方は是非参考にして下さい。

バイク専用ドライブレコーダーAD720とは

キジマドライブレコーダー AD720
出典:キジマ

キジマのバイク専用ドライブレコーダーAD720は、2018年6月に株式会社キジマが製造販売したバイク専用のドライブレコーダーです。

以前はバイク向けのドライブレコーダーと言えば、アクションカムのようにヘルメットに装着したり、前方後方どちらかしか撮影が出来ないシングルカメラの製品が多かったですが、AD720は前後のカメラがそれぞれ独立分割されたデュアルカメラと、防塵防水機能を強化するなど、バイクに求められる基本機能を抑えたバイク専用ドライブレコーダーとなっている。

その他にも、衝撃を受けるとその前後を撮影し大切な動画をロックし保存するGセンサー機能や、バイクのメインキーがオンになると同時に撮影を開始する等、利便性を考えた機能も搭載。

価格は安いが一度も名前を聞いたことが無い中国メーカーの製品は品質的に不安という方や、安物買いの銭失いより高くてもサポートや品質が高いドライブレコーダーを求める方にオススメなバイク専用ドライブレコーダーです。

キジマ AD720がおすすめの理由

この章ではキジマ のバイク専用ドライブレコーダー、AD720がオススメの理由をご紹介します。

高画質広角デュアルカメラを搭載

キジマ のバイク専用ドライブレコーダー AD720は、最大解像度HD720p(1280✕720)で車両前後の撮影が可能で、最大記録画角は対角122°(水平94°垂直60°)ですので、広い範囲を綺麗な画像で録画しますので、ナンバープレートや大きく車線変更を繰り返す危険運転の車の軌跡を漏らさず撮影可能です。

Gセンサー / イベント録画機能を搭載

キジマ のバイク専用ドライブレコーダー AD720は、Gセンサーという事故の際に受ける強い衝撃を感知する加速度センサーとセンサー が反応した数秒前から録画を開始するイベント録画機能搭載しています。

Gセンサーの振動衝撃レベルは、OFFを含めた4段階から選択が可能で、イベント録画された動画は専用のフォルダに保存され削除出来ないようにロックされますので、事故の瞬間が撮影されていなかったり、誤って動画を削除してしまう心配がありません。

※記録媒体の容量が一杯の際は、古いファイルから削除されていきますのでご注意ください。

PC不要で本体から各種設定やフレーミングの調整が可能

キジマ のバイク専用ドライブレコーダー AD720は、2.7インチ液晶がついた本体で各種設定が可能ですので、外出先で設定を変更したくなった際も不満を抱えたままツーリングを続けなくても大丈夫です。

設定を変更する際は、駐停車が可能な安全な場所に停車して周囲の安全を確認してから行うようにしましょう。

防水コンパクトコントローラーが付属

キジマ のバイク専用ドライブレコーダー AD720には、最低限の操作が可能なマイクロピックアップマイクがついた防水コンパクトコントローラーが付属していますので、動画と一緒に周囲の音声を録音する事が可能です。

記録媒体がmiroSDカード

キジマ のバイク専用ドライブレコーダー AD720は、記録媒体に最大128Gの容量まで対応したmiroSDを使用できます。

汎用的な記録媒体ですので、ツーリング先で容量が足りなくなってもコンビニエンスストア等で調達することが可能。
128GのmiroSDを使用した際は、前後録画で最大で約9時間となっています。

キジマ AD720の防水性能

この章ではキジマ のバイク専用ドライブレコーダー、AD720の防水性能についてご紹介します。

防塵防水性能部位によってが違う

キジマのバイク専用ドライブレコーダー、AD720はカメラ部分にIP67相当の防塵防水性能を有していますが、本体の2.7インチ液晶モニター部分は防塵防水性能は有していません。

この点はキジマの担当者に問い合わせたところ、本体部分はmicroSDカード挿入口や充電端子の接続部分があり、防塵防水にすることが難しかったとのことでした。

ドライブレコーダーAD720の雨水対策

キジマのバイク専用ドライブレコーダー、AD720本体液晶モニター部分は防塵防水性能はありません。

その理由は、microSDカード挿入口や充電端子の接続部分があるためですが、バイク乗車時に本体を操作するのは大変危険ですし、目立つ場所に液晶モニターを出しておくことで盗難の可能性も高まりますので、風雨にさらされる場所へ本体を出しておく必要はありません。

ドライブレコーダー取り付け時にカメラの角度調整実施後は、付属のシリコンカバーを装着しスマートフォン用の止水ファスナーがついたケースに入れてシート下や小物入れに入れておくようにしましょう。

また、雨の日にはケーブルを外してタンクバッグシートバッグに収納するという方もいらっしゃいますが、雨の日こそ事故に遭遇する可能性が高まりますし、そもそも安全面を考えてドライブレコーダーを取り付けられていることと思いますので、ドライブレコーダーを外して走行する際はご注意ください。

煽り運転に関係する違反の摘発件数の推移

以下に2014年から2018年の車間距離保持違反の推移を記載します。

  全体件数 高速道路 一般道
2014 9,581 9,033 548
2015 8,173 7,571 602
2016 7,625 6,690 935
2017 7,133 6,139 994
2018 13,025 11,793 1,232

出典:内閣府

ドライブレコーダー AD720をご紹介

この章では、キジマのバイク専用ドライブレコーダー、AD720をご紹介します。

キジマ ドライブレコーダー AD720

商品情報

  • ブランド名:KIJIMA (キジマ)
  • メーカー所在国:日本
  • 防水性能:IP67
  • 広角レンズ:122°
  • 画質:720p
  • 記録メモリー:microSDカード
  • 対応カード:最大128G 
  • Gセンサー:対応
  • 参考価格:¥24,431

おすすめポイント

  • バイク専用設計のドライブレコーダー
  • 防水防塵仕様なので、全天候で使用可能
  • 高解像度デュアルカメラ採用で前後同時録画が可能なので万が一の際も安心
  • Gセンサー搭載により衝撃時の自動録画に対応

ドライブレコーダーに関連する記事をご紹介

バイクのブログ内で、バイク専用ドライブレコーダーに関連する記事をご紹介します。

ツーリングをより充実させる為の記事をご紹介

バイクのブログ内で、ツーリングをより充実させる為の記事をご紹介します。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。
この記事では、キジマのバイク専用ドライブレコーダー AD720をご紹介しました。

今や社会問題となった煽り運転は、車だけの問題ではなくバイクもその対象となっていて、いつ何処でご自身が被害者になるかは事故と同じで誰にもわかりません。

もしもの場合に備え、バイク専用ドライブレコーダーを装着し準備万端整えることが大事です。

本記事が、現在キジマのバイク専用ドライブレコーダー、AD720の購入を迷われている方の参考になりましたら幸いです。

Pocket

コメントを残す

*